「ランス5D ~ひとりぼっちの女の子~」感想

「ランス5D」感想です。

本当にサクッと終わってしまいましたが、クリアするまでに何度も全滅しました。
イベントの方はそこまで「運」に左右されることはなかったです、ある程度融通が利くので各章制限時間がありますが、ノーマルモードなら1度も困る事はありませんでした。

しかし、戦闘の方は完全にランダムになるので結構死にました。
「小粒でもピリリとカライ」は事実です

短かったですが、楽しかったです。しっかり出来てます

ていうか…ボス戦は女の子モンスターの「デス子」無双だったんですけど、あんな卑怯キャラいいのか?最強すぎて頼りっぱなしだったよ
------------------------------------------------------

ストーリーの方は、一山あるだけです。
「ランス6」でいうと1章分のストーリーボリュームくらい

ランス・シィル・あてな2号の3人が洞窟で迷子→脱出→無人城発見→城には最後の1人が城内から出られなくなる魔法がかけられており「リズナ」が一人出られずに30年→「リズナ」脱出する為に、ランス御一行を騙そうとする→なんやかんやあって「リズナ」の目論見がバレる→「リズナ」の変わりに出られなくなっていた「シィル」を救出するために「バード」を城内に放り込む→ランス御一行無事脱出成功しましたとさ

おしまい。

そんな1ストーリー。
------------------------------------------------------
(ゲームシステム。ざっくりと)

そんな一連の話を5章に分けて展開されます。
各章制限時間があり、ストーリーを進める為のイベント・敵とのエンカウント・アイテム・トラップなどがルーレットによりランダムで選択されていきます。

ランダムはランダムなんですが、「普通に移動」・「ゆっくり移動」・「慎重に移動」の3つからルーレットを回す事ができ、状況に応じて使い分ける事で、イベント発生をある程度自分の思い通りに動かす事ができます。ある程度は


厄介なのは「戦闘」
こちらはサイコロの目によるランダムバトル。

各キャラサイコロの各目に行動が振り分けられており、出目によりその行動をとっていくという戦闘方法。

なので回復してほしい時に絶対回復してくれるなんて事はありません。
その結果…頻繁に死にます

しかもやたら強い敵とかいました。困った困った
でも運が良いと勝てるからまた困る。

セーブはストーリー進行イベント前にオートセーブです。
------------------------------------------------------
(キャラクター)

今作初登場の「リズナ」ですが…「ランス6」、「戦国ランス」では人の話を何でも信じてしまう、非常に騙されやすい性格というのがもはや萌えポイント、そしてボケキャラとして楽しい要素になっておりますが、今作の「リズナ」はずっとシリアスでした。仕方がないけども

「リズナ」の可哀そうな30年間を今作で知る事ができます。
そして自分の幸せと未来の為に状況を打破しようとする話になっているので、今作のみではあまり良い印象を受けるキャラではなかったです。

そんな「リズナ」をよく、現在の面白要素のある可愛いキャラにしてくれたなぁ~凄い。
ストーリー的にも「6」でのフォローが凄い


「シィル」は相変わらずでした。健気です、「リズナ」や「コパンドン」に嫉妬したりします
でも、エンディングでランスが選んだのはやっぱり「シィル」!!!良かった良かった

「コパンドン」は…なんか普通だった。
道端で偶然ばったり会っただけでした、惚れた理由はランスが自分の占いで「大吉」だったから。そんだけ
登場時は「バード」の連れとして登場しますが、「バード」の「大吉」は実は間違いだったという事でランスに乗り換えます。そんだけ

戦闘でも使いにくいし、ちょっと微妙だった。

というか「バード」可哀そうだな。中途半端に善人だったから逆に不幸に…いや、最終的には一応何かに目覚めてハッピーだったのかな


「復讐ちゃん」がでます。
中盤のボスキャラとして何回か対戦します。

普通の「フェリス」を始めて見ました。
可愛いキャラなのに……今後の運命が過酷すぎる、可哀そうすぎる。フェリスに関してだけ「ランス」を殴りたい


で、今回個人的に大当たりだったキャラが1人………「あてな2号」!!

ランス6・戦国ランスにて、会話の中でたまに出てた「あてな2号」。そんな「あてな2号」を今回始めてお目にかかる事ができたのですが…

容姿…タイプ!
性格…タイプ!

あの頭の弱い快楽主義者な感じとか超好きです。
「2着れす!銀メダルれす国家斉唱れす!きーみーがーよー。」とかもう…

「あてな2号」好きな人は「鈴女」好きですよね?きっと
逆に「鈴女」好きな人は「あてな2号」も好きですよね?きっと

若干キャラ被ってます。
違いは…「鈴女」の方が頭良くて強いくらい。でもぱっと見の性格は似た者同士

やばいれす!あてな2号が可愛すぎて死にそうれす!!!!!!!!
次回の「8」で鈴女とのタッグが見たいよー見たいよー!!!!!!!!!!!!!!!!!


もうこのランス5Dで「あてな2号」の存在をちゃんと知る事ができたというだけで自分的には買った価値がありました。可愛すぎれす!面白すぎれす!!楽しすぎれす!!!
------------------------------------------------------

ゲームのシステムがもっと面倒かと思ってましたが、分かりやすくて楽しかったです。
もう5章くらいあっても楽しくできたと思います


点数…70点!!!


頼む……『ランス8』で「あてな2号」出てくれ!!!!!!「鈴女」も出てくれ!!!!!!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック